毒ガス怪獣 ケムラー(カスタム)

キングザウルスシリーズから同じ型の流用で展開されていた、ウルトラ怪獣シリーズの最初期アイテム、ケムラーのソフビ。
そのソフビを子供の頃、祖母に買ってもらいました。
袋入りのヤツだったので、2期の頃でしょうか。

そんな思い出のソフビを改造しました。

CIMG7591.jpg

そもそもの造形が30年以上前のモノにしては良いので、改造は最小限で留めています。

CIMG7592.jpg

まず首を切り離し、長くして、うつむき加減に。
それから歯を切り落として再造形。

CIMG7599.jpg

オミットされていた顎の亀裂を気持ち程度に再現。

CIMG7593.jpg

まぶたと涙袋、耳らしき部位をパテででっちあげてみました。

CIMG7595.jpg

ただし、アイデンティティの1つである甲羅展開ギミックは再現していません。
パテがなかったので。
この辺りは気が向けばそのうち。

CIMG7597.jpg

尻尾もちょっと延長しつつ、先端をそれっぽく改造しました。

CIMG7608.jpg

フィギュアーツ、ウルトラマンとの対比。

CIMG7607.jpg

手を入れようとおもえば、いくらでも改修できる余地はあるけど、まあこのぐらいで。

CIMG7604.jpg

でもやっぱり、甲羅は開くようにすれば良かったかなぁ。

CIMG7603.jpg

以上です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです。
見たら驚いて「おお!」と声を出してしまいました。
元々、劇中に似てましたがこれで劇中瓜二つになりましたね。👍
私も昔から所持していたんですが最近、整理のために手放してしまったんです。
これ見たら自分も改造してみたくなりました。買い戻そうかな。

龍曇さんへ

お久しぶりです^^
元のデキがいいソフビは、ちょこっといじくるだけでさらに良くなるのがいいですね^^
今回はほとんど一部しか改造してないので、いつか誰かが甲羅の展開ギミックを再現してくれればと思っています。

……龍曇さん、是非(笑)

>erekinnguさん
甲羅ですか。骨が折れる作業になりそうです(苦笑)